医療事務の仕事:会計業務

医療事務の仕事:会計業務

医療事務のお仕事に受付・会計業務があります。


医療事務の会計業務は、患者さんが診療を終え、医師がカルテに記入したものを、患者さんの負担分の計算をし、 診療費を徴収するという仕事です。


この診療費の、患者さん負担分は、患者さんが加入している医療保険によって代わります。


診療が終わった患者さんのカルテが受付・経理に回ってきたら正確に迅速に診療費を計算し、請求書を作成し、患者さんをなるべく待たせないようにしなければなりません。


医療事務の仕事は他の企業などの仕事とは違い、病気を持った具合の悪い方に対して、行われます。


少しでも早く家で休みたい患者さんのために、各病院、少しでも早い診療費の計算、事務処理を心掛けているようです。


患者さんにとって、診察の待ち時間・会計の待ち時間は、非常に苦痛なものです。


病院側も最近では、こういった事務処理が迅速にできるように常に事務との連携や会議などを行い、 常に患者さんに気遣った医療サービスが出来るように心掛けています。

就職・転職に役立つ医療事務の資格を取りたい方

日本で唯一の厚生労働省認定テキストを使用

▽ニチイ学館

ニチイ学館は、全国に500教室、スタッフ数50,000人と医療事務のスクールと
しては、No.1の実績を持ちます。

受講開始~修了後1年以内であれば、何度でも講義を聞ける 【無料復習制度】や
受講途中で通信制に変更することもできる【編入制度】など、サポート体制は万全
です。

▽ニチイ学館 の講座の内容やテキストは、医学・医療の知識がゼロの方を対象に、
段階を踏んで習得できるように構成されているので、初心者の方も安心して学習
することができます。

ニチイ学館では、30年間で100万人の受験実績をもつ、 「2級医療事務技能審査試験」に対応しています。

◆資格・講座情報満載!!ニチイ学館のホームページ◆詳しい資料もこちら◆

2007年03月22日 14:33